![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_7dafdf09555acd3b8c32379bb6b75ef0.jpg)
大きく描いたねー
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_274f91a60e772ebf3070028614a3fc3b.jpg)
描きたいものを思いついたのかな
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_0c92093bc71584fd0d2a65b4707fa295.jpg)
いろんな表現がありますね
3さい「クレパスと絵の具でお絵描き」
テーマは設けずに四つ切りの大きな紙にお絵描きしました。
クレパスで描いて、絵の具で飾り付けって感じです。
クレパスを弾くように、6色の絵の具はサラサラ目に溶いてあります。
ゆっくりと手を動かして形を描いていく子
思いっきり腕を回して、クレパスの素材感を楽しむ子
十人十色の楽しみ方があります。
絵の具も色混ぜが楽しかったり、クレパスの色と合わせて置いていったり
楽しみを自分なりに見つけていたようです。
自分で選んだり、決めたり、考えたり、思ったり
この「自分で」の体験の積み重ねが楽しくできるのが、造形のいいところですね。
テーマは設けずに四つ切りの大きな紙にお絵描きしました。
クレパスで描いて、絵の具で飾り付けって感じです。
クレパスを弾くように、6色の絵の具はサラサラ目に溶いてあります。
ゆっくりと手を動かして形を描いていく子
思いっきり腕を回して、クレパスの素材感を楽しむ子
十人十色の楽しみ方があります。
絵の具も色混ぜが楽しかったり、クレパスの色と合わせて置いていったり
楽しみを自分なりに見つけていたようです。
自分で選んだり、決めたり、考えたり、思ったり
この「自分で」の体験の積み重ねが楽しくできるのが、造形のいいところですね。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_8d6743f2d88c950ea62adb095c5ea79b.jpg)
真剣な時間なんです
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_b0afc5dd3bd43dfa09650589381e53e8.jpg)
いっぱい遊んだねー
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_8eb4660dadc2b76eca64763d913a0db8.jpg)
ぐるぐる色混ぜ→いつも描いてる絵→絵の具は慎重に。そんな感じ
4さい「スタンプ遊び」
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_b32c3d656ff591de739d2244d07da49b.jpg)
4色の絵の具をトレイに出して
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_7379b074c59afbe31811684cef6e3950.jpg)
色を重ねるときれいだねー
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_21d201e0dd2bbd4d4dbe3e5865c24f49.jpg)
もう紙だか床だか
スポンジやダンンボールなど
身近にあるものを使ってスタンプ遊びをしました。
梱包材のプチプチがかなりいい味を出していて
子ども達も気に入っていたようです。
初めはスタンプで現れる形を楽しんでいましたが
人によっては後半は絵の具遊びになる子もいます。
それは4さいスタンプあるあるなので良いのですが
今回は感覚的な遊びだけじゃないようにもしたかったので
後半に折り紙を出しました。
混ざって一色になったところに折り紙をくっつけると
少し画面に変化が出て、また「次はなにしようかな」といった考えになる子もいます。
そうする事で、その子の遊びが広がるといいなーということです。
絵の具の色のきれいなスタンプでした。
身近にあるものを使ってスタンプ遊びをしました。
梱包材のプチプチがかなりいい味を出していて
子ども達も気に入っていたようです。
初めはスタンプで現れる形を楽しんでいましたが
人によっては後半は絵の具遊びになる子もいます。
それは4さいスタンプあるあるなので良いのですが
今回は感覚的な遊びだけじゃないようにもしたかったので
後半に折り紙を出しました。
混ざって一色になったところに折り紙をくっつけると
少し画面に変化が出て、また「次はなにしようかな」といった考えになる子もいます。
そうする事で、その子の遊びが広がるといいなーということです。
絵の具の色のきれいなスタンプでした。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_42999fbc6bc89776483e1cb158ed646a.jpg)
少し計画性も見えますね
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_ee22529912d314fded76c6b8b27c1a1e.jpg)
考えながらゆっくりやりました
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_c90db8742d76b4c384d72f20c53c8260.jpg)
バランスも色も美しい
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_56163a5e13076ec511ca8b9be0fb3fb8.jpg)
最後は手もスタンプに!
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_b5f741d7147f082a21a62f8ab624ed77.jpg)
折り紙は慎重に並べていました