5さい「担任の先生を描こう」
この時期恒例の活動です。
先生にいつもの格好とは違う格好ををしてもらって、モデルさんに
なってもらいます。
いつもはポロシャツやジャージの先生が、お出かけのお洋服を着てくれます。
子どもたちは「わー!、かわいい!」「モデルさんみたい!」と歓声をあげます。
5さいさんは人体を意識しながら描くのがねらいです。肘や膝や腰など普段の
お絵描きではあまり意識しない箇所に注意しながら挑戦します。
普段は1瓶ずつに筆が入ってて、それをそのまま使うのですが、今回は
一人ひとりに筆を渡して、バケツで洗いながら瓶の絵の具を使いました。
こうすると使いたい色の筆待ちしなくてよいのです。
先生の周りは「先生が喜んでくれるように飾ってみたら」と声をかけました。
感じて、考えて、表す、そんな活動です。
この時期恒例の活動です。
先生にいつもの格好とは違う格好ををしてもらって、モデルさんに
なってもらいます。
いつもはポロシャツやジャージの先生が、お出かけのお洋服を着てくれます。
子どもたちは「わー!、かわいい!」「モデルさんみたい!」と歓声をあげます。
5さいさんは人体を意識しながら描くのがねらいです。肘や膝や腰など普段の
お絵描きではあまり意識しない箇所に注意しながら挑戦します。
普段は1瓶ずつに筆が入ってて、それをそのまま使うのですが、今回は
一人ひとりに筆を渡して、バケツで洗いながら瓶の絵の具を使いました。
こうすると使いたい色の筆待ちしなくてよいのです。
先生の周りは「先生が喜んでくれるように飾ってみたら」と声をかけました。
感じて、考えて、表す、そんな活動です。