
どんな形を貼ろうかな

一枚貼って、また一枚

最後は絵の具も付けました
4さい「きっかけから描こう」
一番の自由は、ただ白い紙を渡して好きに何でも描いて良いよ、ということかも
しれません。しかし、それだけでその子の造形が広がるかといえば、そうではないようです。
人は自分の中にないものと出会った時に、新しい広がりを見せられる「チャンス」に巡り会える
のではないかと思います。
そういった意味で、ある種、自由を制約するのが「きっかけ」なのだと思います。
スポーツが、ルールがあるからこそ創造的なプレーが生まれるのと同じ事です。
とくに4さいのこの時期は「自分のしたい事」と「新しいものにチャレンジしたい事」
とを両方持ち合わせ始める時期で、こうした「きっかけ」をとても楽しんでくれます。
今年はちょうどそれぞれの園で違う「きっかけ」を遊ぶ事ができたので、ご紹介します。
保育園mでは、あらかじめランダムにカットした段ボール片をきっかけにお絵描きしました。
一番の自由は、ただ白い紙を渡して好きに何でも描いて良いよ、ということかも
しれません。しかし、それだけでその子の造形が広がるかといえば、そうではないようです。
人は自分の中にないものと出会った時に、新しい広がりを見せられる「チャンス」に巡り会える
のではないかと思います。
そういった意味で、ある種、自由を制約するのが「きっかけ」なのだと思います。
スポーツが、ルールがあるからこそ創造的なプレーが生まれるのと同じ事です。
とくに4さいのこの時期は「自分のしたい事」と「新しいものにチャレンジしたい事」
とを両方持ち合わせ始める時期で、こうした「きっかけ」をとても楽しんでくれます。
今年はちょうどそれぞれの園で違う「きっかけ」を遊ぶ事ができたので、ご紹介します。
保育園mでは、あらかじめランダムにカットした段ボール片をきっかけにお絵描きしました。

一枚ずつ離して貼ってますね

こちらは繋げて貼ってます

クレパスで色を付けました

鳥みたいに見えます

端から貼っていきました

ダイナミックな画面です

絵の具でバランスをとっていますね

はじめから電車と決めていました

絵の具もいっぱい遊んだようです

迷路の様な構造ですね

遊び尽くした感じです

楽しくなって紙を伸ばしちゃったね
次回へ続く