に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

丸シールがいっぱい

並べてるねー

画面いっぱいになってきた

色を変えながらウネウネ

シールの上も描けるね

囲んだり塗ったり。面白いね。

年少「丸シールで遊ぼう」
子ども達は、カラフルな丸シールは大好きです。
一つ貼り、二つ貼り
並べて貼る子、端から貼る子、重ねて貼る子
僕はこうする!私はこうする!という
子ども達の気持ちが画面に表れているようですね。
貼るのに満足したらクレパスも合わせて使ってみます。
シールを少し意識して、ゆっくりクレパスを動かします。
いつもより少し慎重に動かしているみたいです。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

今回はこんなフルーツ

絵の具を丁寧に使っています

しっかりと描けてるねー

年中「見て描く〜フルーツいろいろ〜」
目の前の物を見て描くのは初めてです。
だから、まずは「チャレンジできた」ことが偉いね
という感じです。
初めてのことも、ちょっと緊張しながらも
「えいっ!」と乗り越える強さが大切です。
今年の年中さんは、そんな心配はよそに
ヤル気いっぱいにドンドン描いてくれました。
この場にない果物も想像を繋げて描いちゃいます。
絵の具も丁寧に使えていて、とっても美しい感じ。
春からの絵の具とクレパスの体験が実を結び始めました。

色んなフルーツもいっぱい

色で繋がってるねー

バナナが美味しそうね

何を撮ったのかな

お友達を撮影したよ

窓から外を撮ったよ!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
年長「手作りカメラで撮影大会」
先週つくったオリジナルカメラで
撮影ごっこの遊びをしました。
被写体を自分で見つけたら、カメラを構えて
「カシャ」(口で言います)
撮った物をその場で小さい紙にスケッチします。
スケッチは鉛筆でして、後で色鉛筆でカラーにします。
撮った写真をクラスで集めたり、色画用紙に貼って
マイアルバムをつくったりと、遊び方はいろいろいけます。
今回はあいにくの雨天だったので教室で遊びましたが
カメラを持ってみんなでお散歩に行くのもいいですね。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です