![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_8b814a1b5ba57bb9066661de5e43f5b2.jpg)
クレパス複数持ち
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_3f94bca75c3ca4f67f64b9f8aa80d33d.jpg)
みんなで遊んだよ
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_4f0c1c140da4a74a740b2ec6cb5525c4.jpg)
携帯電話を作り始める
3さい「みんなで遊ぼう」
みんなで遊ぶと言っても3さいは、みんなで一つの作品を造ろうという
意識はなく、それぞれがバラバラにやりたい事をやってる、といった感じです。
ただ、それでも同じ場所で遊んでいると、隣の様子が気になったり、声を
掛け合ったりする子もいて、1人遊びなんだけど、みんなで遊んでる
といった意識のようです。
シールやテープ、色画用紙で色や形を重ねたり並べたりして楽しんだり
クレパスで画面の中を冒険したり、様々な遊びが見られました。
後半、女の子の一角で色画用紙を切って、折り畳んで携帯電話を作ることが
流行り始め、みんなで作り方の情報交換をしながら何個も作っていました。
できた電話を見せ合ったり、ごっこ遊びをしたりしていて、また違う形の
「みんなで遊ぼう」に発展していったのが面白いなと思いました。
こういう、子どもから出てくる自然発生的な遊びを、どう拾って発展させて
あげるかというのは、周りの大人の力量が問われるポイントです。
みんなで遊ぶと言っても3さいは、みんなで一つの作品を造ろうという
意識はなく、それぞれがバラバラにやりたい事をやってる、といった感じです。
ただ、それでも同じ場所で遊んでいると、隣の様子が気になったり、声を
掛け合ったりする子もいて、1人遊びなんだけど、みんなで遊んでる
といった意識のようです。
シールやテープ、色画用紙で色や形を重ねたり並べたりして楽しんだり
クレパスで画面の中を冒険したり、様々な遊びが見られました。
後半、女の子の一角で色画用紙を切って、折り畳んで携帯電話を作ることが
流行り始め、みんなで作り方の情報交換をしながら何個も作っていました。
できた電話を見せ合ったり、ごっこ遊びをしたりしていて、また違う形の
「みんなで遊ぼう」に発展していったのが面白いなと思いました。
こういう、子どもから出てくる自然発生的な遊びを、どう拾って発展させて
あげるかというのは、周りの大人の力量が問われるポイントです。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_b08f4e2963d572177aa74ff2cf496582.jpg)
ラブリー電話
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_b046c1f2ab48442fce7f2167bb78b9a5.jpg)
廊下でこっそり見せ合う
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_57a07e205ce453f049bb776bc86cf434.jpg)
模造紙は最後につなげました
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_c773df63cda3445e3b35afb1eeb1acd6.jpg)
車好き。ちゃんと一台一台地面が描いてあります
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_ae68a690027203aa81c408a5de92fedb.jpg)
チョコやお菓子天国だ
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_6cdd52a3fa09ea2634143151aa91bad0.jpg)
女の子の世界だねー
4さい「コラージュ遊び」
雑誌からお気に入りの写真を見つけて、集めて画用紙に貼ります。
その子なりのこだわりや興味が伺えて楽しい活動になりました。
カタログの様に端っこから並べて貼る子もいれば、画面構成を
少し意識してバランスをとりつつ貼る子もいます。
5さいになると貼りながらストーリーを作る子もでてきます。
薄い絵の具も用意して飾ってもらいました。メチャクチャな
絵の具遊びをするよりも、画面を意識して完成に向けて
色を付ける子が多かったなと思いました。
雑誌からお気に入りの写真を見つけて、集めて画用紙に貼ります。
その子なりのこだわりや興味が伺えて楽しい活動になりました。
カタログの様に端っこから並べて貼る子もいれば、画面構成を
少し意識してバランスをとりつつ貼る子もいます。
5さいになると貼りながらストーリーを作る子もでてきます。
薄い絵の具も用意して飾ってもらいました。メチャクチャな
絵の具遊びをするよりも、画面を意識して完成に向けて
色を付ける子が多かったなと思いました。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_6f088a4c7a47e3441156f8907fc705fa.jpg)
動物を集めました。バランスが素敵
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_65f8b21205187c7b4c817f228d101561.jpg)
カタログの様です
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_3f746334755ed1edd6c3f527b884499b.jpg)
松淳!すごいインパクト
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_1c4e67f79c04cb5f9074a56515e87e98.jpg)
ちょっとだけどかわいいね
ちなみに、3さいの活動で出た端切を繋いで
少しだけお部屋の飾りも子どもと作りました。
こういう遊びが出てくると、豊かな感覚が見えて
嬉しくなります。
こういう価値観を伝えるのも大人の大切な役割です。
少しだけお部屋の飾りも子どもと作りました。
こういう遊びが出てくると、豊かな感覚が見えて
嬉しくなります。
こういう価値観を伝えるのも大人の大切な役割です。