5さい「もう一度、発表会しよう」
頑張って練習した発表会が成功し、子ども達は自信満々の顔つきです。
発表会のときの自分をつくって、もう一度発表会の演目を人形劇にして
お別れの会でみんなに見てもらおう!
という訳で、この活動になりました。
その時の興奮や楽しさ嬉しさを、もう一度確かめるように再確認
するかのように、気持ちを込めて、自分の人形をつくりました。
作り終わった子から次々と台詞を言い合ったり、劇の歌を合唱したり
早くもゴッコ遊びが始まりました。
後日、担任の先生に会の様子を聞いたら、みんなでさらに小道具やセットも
ミニチュアで作って、台詞も完璧で、とても楽しい会になったそうです。
それにしても、子ども達の作る人形の細部へのこだわりには感心してしまいます。
自分でしたいという事への積極的な関わりの大切さを改めて感じました。
頑張って練習した発表会が成功し、子ども達は自信満々の顔つきです。
発表会のときの自分をつくって、もう一度発表会の演目を人形劇にして
お別れの会でみんなに見てもらおう!
という訳で、この活動になりました。
その時の興奮や楽しさ嬉しさを、もう一度確かめるように再確認
するかのように、気持ちを込めて、自分の人形をつくりました。
作り終わった子から次々と台詞を言い合ったり、劇の歌を合唱したり
早くもゴッコ遊びが始まりました。
後日、担任の先生に会の様子を聞いたら、みんなでさらに小道具やセットも
ミニチュアで作って、台詞も完璧で、とても楽しい会になったそうです。
それにしても、子ども達の作る人形の細部へのこだわりには感心してしまいます。
自分でしたいという事への積極的な関わりの大切さを改めて感じました。