に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

いつもと違う気分で

頭足人というやつです

筆圧もハッキリしてきたね

年少「色画用紙にお絵描きしよう」
いつもと違う黒い画用紙にお絵描きしました
いつもは白い紙
今日は黒い紙
クレパスを付けた時の見え方も違って見えるね
白いクレパスだってはっきり見えちゃうよ。
さて、どんな風に描こうかな。
年少さんは園にもすっかり慣れて、絵も段々と形になってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

並べたり、組み合わせたり

紙が繋がって迷路になった!

お家がお顔に見えるねー

いっぱい貼って描いたねー

とにかく貼るのが楽しい

クレパスの塗り方がすごい

年中「白画用紙の構成遊び」
八つ切り¼サイズの白い画用紙を
自分で切って
形を見つけて、貼る遊び
今回は途中でトレーシングペーパー(半透明)も出しました。
見つけた形をどこに貼ろうかな
次はどこに貼ろうかな
あ、いいこと考えた!
よし、ここに貼ろう!
そんな感じで遊びが続くのが年中さんです。
さらに色が加わると楽しいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ティッシュ箱をベースにしました

廃材もくっ付けて

はい、ちーず!

年長「カメラをつくろう」
ティッシュの箱をベースにして
廃材も使って、オリジンルのカメラをつくりました。
スイッチの仕掛けがあったり
レンズがちゃんと伸びたり
フラッシュに見立てたホイルがかわいかったり
子ども発信のアイディアや工夫が満載で楽しい活動でした。
こちらの見本なんて軽々超えて行きます。
造形はこれでなくっちゃね。
このカメラは、後日、撮影ごっこもする予定です。楽しみね。

ノリノリだね

なんか凄い!

みんなで撮影に行こう!