に投稿 コメントを残す

保育園造形 i 

いつもと少し違う色合い

だんだん埋まってきたねー

いっぱい混ぜたねー!

3さい「絵の具で遊ぼう」〜色画用紙に〜
絵の具遊びは何回やっても楽しい
やるたびにまた新しい興味を発見して
子どもを引き込んで行く
色を混ぜて混ぜて混ぜて、気がつくと灰色になる
その灰色を「汚い色」ととるか「遊んだ結果」ととるか
そこが大人の造形感の分かれ目。
今回は、気分を変えて色画用紙にパステル調の絵の具
いつもより点や線の見え方がはっきりするのが魅力
色を置いたり埋めたりするのも楽しい行為

いろんな筆の動きが見られます

全部絵の具で埋めちゃった!

遊びながら色が残るときれいね

4さい「色画用紙で構成遊び」
八つ切りの1/4サイズの色画用紙
何色にしようかな
チョキチョキチョキチョキ
あ、恐竜つくろう! そうだ草にしよう
そうやって遊んで行く活動です。
切った形から思いつくのも、思いついてから切るのも
両方とも子どものやり方です。
仕上げに「はだかクレパス」
(紙を剥いた古いクレパスのこと)
側面塗りで周りを飾りました。
構成遊びとは画面の中で、素材を並べたり組み立てたり
する遊びですが、みんなバランス良く使うのが上手いですね。

恐竜だー!

かわいいお顔をつくりました

色のリズムが楽しい

なんだか不思議な世界

作り方に知性を感じます

きれいでかわいい世界ね