![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_4c78d11d0a586e3c91445f427e7db127.jpg)
混ぜるたびに色が変わっていきます
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_3da9cbf9f3f5ddb9b53c568a4deed41c.jpg)
一枚の紙で長く遊んじゃう
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_4b8cb668e7e1745113c09b952b6b7795.jpg)
慎重に確かめながらつける子も
3さい「絵の具で遊ぼう」
トロトロに溶いた絵の具で遊びました。
描くというより、まさに遊ぶという感じです。
絵の具って筆を動かすたびに様々な表情を見せてくれて
さらにまた色々試したくなっちゃう
そんな魅力のある素材ですよね。
だからこそ子どもは絵の具が大好きだし
飽きずにずーっと遊んでくれます。
興味の持ち所も遊び方も一人ひとり違っているのも面白いです。
4さい「ホッチキスを使おう」
トロトロに溶いた絵の具で遊びました。
描くというより、まさに遊ぶという感じです。
絵の具って筆を動かすたびに様々な表情を見せてくれて
さらにまた色々試したくなっちゃう
そんな魅力のある素材ですよね。
だからこそ子どもは絵の具が大好きだし
飽きずにずーっと遊んでくれます。
興味の持ち所も遊び方も一人ひとり違っているのも面白いです。
4さい「ホッチキスを使おう」
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_803d4e9e56101b09fe458b5ce2f5d8d7.jpg)
紙を繋げて長く長くしよう
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_7eca8d8d5ae0febb8722f2e068d60f6e.jpg)
クラス中に繋がってきましたよ
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_2b2b6f48caa27f6ebd7529c89a1bbce1.jpg)
お部屋に飾ると嬉しくなるね
ホッチキスを使って細長い紙を
どんどん繋いじゃおうという遊びです。
4さいさんは初めてのホッチキスなので
いっぱい使って、慣れて、名人になっちゃおう
という目的です。
お友だちとも繋ぎぎ始めると、さらに長〜くなってきて
クラス中が紙だらけになってきます。
お友だちとは繋げずに、個人で繋いだり、何かを作っている子もいます。
どちらにしろ夢中になって、時間があっというまに過ぎてしまいます。
最後は先生がお部屋に飾ってくれて
こどもたちは「パーティーみたい!」と興奮していました。
5さい「新聞紙で構成遊び」
どんどん繋いじゃおうという遊びです。
4さいさんは初めてのホッチキスなので
いっぱい使って、慣れて、名人になっちゃおう
という目的です。
お友だちとも繋ぎぎ始めると、さらに長〜くなってきて
クラス中が紙だらけになってきます。
お友だちとは繋げずに、個人で繋いだり、何かを作っている子もいます。
どちらにしろ夢中になって、時間があっというまに過ぎてしまいます。
最後は先生がお部屋に飾ってくれて
こどもたちは「パーティーみたい!」と興奮していました。
5さい「新聞紙で構成遊び」
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_b7a412edfd508bb2987e116304b36939.jpg)
新聞を破いてつくります
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_1b800cc070cb6ac8800575a1eeb35340.jpg)
クレパスで描き足すのもきれい
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_4c1cc978697ec09194b00a46845ab692.jpg)
絵の具も合わせました
新聞紙を手で破いて、その形を使って画面を構成して遊びます。
何かに見えて絵にする子もいますし
形の面白さひらめきを感じて進める子もいます。
構成遊びはそういう個々の興味や判断が
すごく良く表われるのが楽しいところですね。
先生の目線で言えば
「どこまでできるかな」を見る活動ではなく
「なにをするのかな」を見る活動だと言えます。
新聞紙が白っぽいので紺色の画用紙にしました。
そのことも新鮮に感じたようで
クレパスや絵の具の乗り方にも美しさを感じていたようです。
何かに見えて絵にする子もいますし
形の面白さひらめきを感じて進める子もいます。
構成遊びはそういう個々の興味や判断が
すごく良く表われるのが楽しいところですね。
先生の目線で言えば
「どこまでできるかな」を見る活動ではなく
「なにをするのかな」を見る活動だと言えます。
新聞紙が白っぽいので紺色の画用紙にしました。
そのことも新鮮に感じたようで
クレパスや絵の具の乗り方にも美しさを感じていたようです。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_fc12d430b18b8de9773646e30c6134d0.jpg)
じっくりと丁寧に仕上げましたね
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_0c88ec7eb10b09f859eb257c67cae68c.jpg)
はみ出すほどだねー
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_837e4b3ffa519120fe45d0f2ca757592.jpg)
線一本にも考えが込もっています