![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_032508e11df294fd216f8f41d2e98f2d.jpg)
歴史ある弘福寺さん
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_a272843fc956c0eb74093b3742ffaba8.jpg)
二階の屋根から描いていきます
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_45cb319cefa80fc3a8f3cd548363993a.jpg)
こんなに大きくなっちゃった!
年長「弘福寺さんを描く」
幼稚園の隣にある弘福寺さんを描きにいきました
天気がよくて、気持ちのいい日だったので
じっくりと描けました。
この前、自転車を描いたので、複雑な物を
構成部品を見つけて描いていくやりかたは
抵抗なく進められたようです。
大きな建物なので、四つ切り画用紙にさらに横半分の
四つ切り画用紙を足した紙を用意しました。
それでも、それをはみ出していくほど
大きく描きたしていく子もいました。
今回は単色で線描きに集中して
色はまた今度絵の具をする予定です。
幼稚園の隣にある弘福寺さんを描きにいきました
天気がよくて、気持ちのいい日だったので
じっくりと描けました。
この前、自転車を描いたので、複雑な物を
構成部品を見つけて描いていくやりかたは
抵抗なく進められたようです。
大きな建物なので、四つ切り画用紙にさらに横半分の
四つ切り画用紙を足した紙を用意しました。
それでも、それをはみ出していくほど
大きく描きたしていく子もいました。
今回は単色で線描きに集中して
色はまた今度絵の具をする予定です。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_4e76163f3fef2bcec7509a12ccc18aa3.jpg)
特徴を表そうとしていますね
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_973b22fd0c47f350ca7615c61fee27d6.jpg)
二階と一階が繋がってないけどバランスが良いですね
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_037a9f33123530911f0cd1b855a6ba94.jpg)
柱の形がいいねー
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_29171578d79d49d548aea569015b4ab9.jpg)
お城みたいですねー。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_f65b1f08d60c94f713723c6bd20e1778.jpg)
とっても観察ができています
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_385d040ab797ed158bac5c01e09ab49d.jpg)
周りの建物まで描いてます
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_4aadd794e2f1d4b8af691b2442c19c6b.jpg)
ハサミで形を作ってから描きます
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_96f6ccd86d85430ade18873649d529c8.jpg)
お部屋の中を思い出してますねー
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_a208b78b5a62bd495e0e93948fbfaa84.jpg)
家族かな?かわいいです
年少「お家の形の紙に描こう」
八つ切り画用紙を折りたたんで
ハサミで上側をカットして、お家の形を作ってから
そこにお絵描きをしました。
これは、お家のことを描くという課題というわけではなく
形の変わった画用紙を「きっかけ」に、何かを描いてみようといった活動です。
子どもによっては、ロケットに見えたり、見立て方もいろいろですし
別に電車や何か、お家以外のことを描いてもいいのです。
八つ切り画用紙を折りたたんで
ハサミで上側をカットして、お家の形を作ってから
そこにお絵描きをしました。
これは、お家のことを描くという課題というわけではなく
形の変わった画用紙を「きっかけ」に、何かを描いてみようといった活動です。
子どもによっては、ロケットに見えたり、見立て方もいろいろですし
別に電車や何か、お家以外のことを描いてもいいのです。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_21e21d893cb1394ebf0d16eb4498f51c.jpg)
絵の具の飾り方がおもしろいですね
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_c6a861d48144bd39fe55aec0dd39a31c.jpg)
柿の塗り込みがすごい!硬そうな柿になったね
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_a810b07c6cd3ff99aa38983e842a0961.jpg)
うつくしくて、かわいい画面です
年中「果物を見て描く」
見て描く活動に挑戦しました。
年中さんは「観察してそっくりに描く」というよりは
本物に触ったり、嗅いだりして、心が動いたら
その動いた心が表現になる、という感じです。
あと今回は、「クレパスをしっかり意識的に使おう」というのもテーマでした。
固いものは固くなるように(みえるように)しっかり描くと、本物みたいになるよ
ということを伝えています。
画材は意識的に操ることによって、より自分の表したい感じに近づける
ことができるんだよー、ということです。
見て描く活動に挑戦しました。
年中さんは「観察してそっくりに描く」というよりは
本物に触ったり、嗅いだりして、心が動いたら
その動いた心が表現になる、という感じです。
あと今回は、「クレパスをしっかり意識的に使おう」というのもテーマでした。
固いものは固くなるように(みえるように)しっかり描くと、本物みたいになるよ
ということを伝えています。
画材は意識的に操ることによって、より自分の表したい感じに近づける
ことができるんだよー、ということです。