
みんなで描こう

ずいぶんと遊び方が変わってきました

個人の自由画も形になってきたみたいです
年少「みんなで模造紙にお絵描き」
グループ4、5人くらいずつ一緒に
1枚の模造紙に向かいます。
まるで個人遊びのグループもあれば
趣味?が一致して同じテーマで描いて遊ぶ子たちもいました。
いままで「先生、先生!」だった子もお友達と
ちゃんと遊べるようになってきたようです。
絵自体もずいぶんと変わってきました。
形を描けるようになってきた子が増えてきたみたいです。
グループ4、5人くらいずつ一緒に
1枚の模造紙に向かいます。
まるで個人遊びのグループもあれば
趣味?が一致して同じテーマで描いて遊ぶ子たちもいました。
いままで「先生、先生!」だった子もお友達と
ちゃんと遊べるようになってきたようです。
絵自体もずいぶんと変わってきました。
形を描けるようになってきた子が増えてきたみたいです。

描いたらどんどん貼ってあげます

飾られるのってうれしいね

だんだん賑やかになってきました
年中「小さいお絵描き遊び」
年中はA4紙の¼くらいの紙にお絵描きをする遊びをしました。
今回は、描いて、先生のところに持ってきたら、貼ってあげるシステムです。
子ども達は貼って貰いたくてどんどん描いて持ってきます
紙が小さいので気楽にたくさん描けます。
「僕の絵こっちに貼って」「花火描いたから上の方に貼って〜」と
貼る時の先生とのやり取りもまた、次の絵を描くモチベーションに
なったりします。
最近私は、立派な大きい絵を一枚描くよりも
気軽に小さな絵をどんどん描く方が、子どもにとっては経験になるし
お絵描き嫌いの子が減るのではないかと思っております。
特に年中さんの時期は苦手意識が芽生えてくるころなので
絵を描くということに対するハードルを如何に下げてあげるか
が大事になってきます。
年中はA4紙の¼くらいの紙にお絵描きをする遊びをしました。
今回は、描いて、先生のところに持ってきたら、貼ってあげるシステムです。
子ども達は貼って貰いたくてどんどん描いて持ってきます
紙が小さいので気楽にたくさん描けます。
「僕の絵こっちに貼って」「花火描いたから上の方に貼って〜」と
貼る時の先生とのやり取りもまた、次の絵を描くモチベーションに
なったりします。
最近私は、立派な大きい絵を一枚描くよりも
気軽に小さな絵をどんどん描く方が、子どもにとっては経験になるし
お絵描き嫌いの子が減るのではないかと思っております。
特に年中さんの時期は苦手意識が芽生えてくるころなので
絵を描くということに対するハードルを如何に下げてあげるか
が大事になってきます。

壁中子どもの絵でいっぱいに

飾っていると子どもも、お友達の絵をちゃんと見ています

年中のうちわは、お絵描きうちわ

細かいねー

丁寧に並べてつけています

手裏剣みたいね
年長「うちわをつくろう」
園の行事に持って行くうちわをつくる活動でした。
前回やった、切り紙の技法をつかってつくります。
一回やっているだけにもう勝手にどんどんつくれちゃいます。
頼もしいかぎりです。
細かい端切れも大切に付けていました。
園の行事に持って行くうちわをつくる活動でした。
前回やった、切り紙の技法をつかってつくります。
一回やっているだけにもう勝手にどんどんつくれちゃいます。
頼もしいかぎりです。
細かい端切れも大切に付けていました。

色選びも楽しいね

いろんな模様になったね

みんなのうちわ