に投稿 コメントを残す

ダンボール構成、月をきっかけに

4さい「ダンボールの構成遊び」


ランダムにカットしたダンボールを使って

画用紙に貼って楽しむ構成遊びをしました。


いろんな楽しみ方がありますし、してもいいのですが

わたし的には、この4さいさんくらいの遊び方が

けっこう好きなのです。

組み合わせて、見立てて遊ぶのもするし

見立てずに、貼っていく中で、形やそのリズムや

貼り重なるその現象そのものを楽しむ感じが

個々に自由で、見ていて楽しい。


5さいになると、やはりもう少し「ちゃんと」「じょうずに」したくなるので

今しかない楽しみ方のような気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5さい「月をきっかけにお絵かき」


色画用紙で満月をつくって

それを画面の好きなところに貼ってから、お絵描きをしました。

ちょうど今年の十五夜が近かったので

お月様をきっかけにしてみました。


「お月見の絵」ではなく「月のある情景」というのがポイントです。

自分なりに考えてみようというのが大事にしたいところ。


お空に満月が出ているとしたら

あなただったら、どんな景色を思い浮かべますか。


夜にするための黒や紺の絵の具も楽しそうでした。