に投稿 コメントを残す

保育園造形 i 

面白い出だしだなー

下に並べてますね

仕上げに絵の具も出しました

5さい「貼って描く〜重ね切りから〜」
好きな色画用紙を2枚選びます(八つ切り¼サイズ)
その2枚を重ねて、ズレないようにしながら
2枚同時にカットして行き、8から12ピースくらいに分けます。
重ねて切っているので、色違いの同じ形ができます。
さて、それらを使ってどんな絵をつくろうかな
という活動です。
パズル遊びのような、楽しい活動です。
子ども達の様子は、また様々で
アイディアがすぐにまとまって進める子もいれば
ランダムな形に戸惑って悩んでる子もいました。
上手でちゃんとした絵を描きたい女の子などにとっては
それが叶いにくそうなランダムな形は困ってしまうようです。
正解も善し悪しもない、自分で決めるしかない戦い。
そんな小さな困難を乗り越える体験も
造形活動の大切な要素なんです。
乗り越えた子ども達の嬉しそうな清々しい表情は
少しだけ大人になったみたいです。

ロケットの迷路だね

ビームが出るそうです

形がお顔になりました

鳥にしたんだね

お花をたくさん描いたね

不思議できれいな絵だなー

周りに並べると額みたい

いろんな国の人たちがいるね

ハロウィンみたいと言っていました

ビックサンダーマウンテンだそう

大好きなゲームの世界

いろんな形が遊んでるみたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です