に投稿 コメントを残す

教室造形

さわやかな飾りですね

とても丁寧に飾りました

キラキラシールが回ると綺麗です

今学期一回目の活動です「かざぐるま(小)」です。
この日は、風の強い日だったので、かざぐるまを造って遊びました。
小さいかざぐるまの作り方は、いろいろありますが、今回は、なるべく
子どもの手だけでも、一人で出来る様に工夫して作りました。
細いストローと、太いストローを使って、軸を作るやり方で
説明しながら一緒に作っていきました。
みんな自分なりに羽を飾っていて、とても綺麗です。
最後の方になると2個目を作ったり、それを連結したりして
楽しみ方を広げていました。
この活動は、ズバリ「羽が気持ちよく回るか」がポイントです。
「回るかな〜?」と不安な表情で外に出た子が
回った瞬間の「お〜〜〜!」という雄叫を上げる瞬間が醍醐味でした。

曲がっても何度も治せます

2連結しました

こちらは2個作りました

まさかの3連結!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です