に投稿 コメントを残す

絵の具の技法遊び

5さい「絵の具の技法遊び」

いつも色を塗ったりお絵描きをしたりする絵の具を

いつもと違う使い方をして表現を楽しんでみようという活動でした。

技法は「スパッタリング」「糸引き絵」「デカルコマニー」の3つです。

ホールに用意した技法のコーナーで好きな遊びをしてもらいました。

 

初めての技法に試行錯誤しながら自分の「いい感じ」を

画面に作っていく遊びはとっても楽しかったらしく

山ほど紙をおかわりしていました。

 

見ていて面白いと思ったのは、技法をある程度マスターしてからの

子どもたちで、そこからは、ただの偶然に頼るのではなく

自分の表現として技法を駆使する段階に入っているなと感じられたことでした。

技法遊びは、この段階まで来ると相当楽しいなーと感動してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です