年中「絵の具で遊ぼう」
トロトロに溶いた絵の具で遊びました。
絵の具は絵を描く道具ですが、子どもにとっての楽しみは
他にもいろいろあって
そのいろいろを絵の具を遊び込む中で体験しよう!
という活動です。
トロトロの絵の具を紙の上で動かすこと自体の面白さや
そのことで自分自信の心の動きとか
紙の性質から地球の重力まで
全てが絵の具の体験です。
そしてその体験は、子どもの心の引き出しを豊かにして
次の作品を豊かにします。
こういうドロドロ、めちゃめちゃ体験をした子どもは強いですよー。
トロトロに溶いた絵の具で遊びました。
絵の具は絵を描く道具ですが、子どもにとっての楽しみは
他にもいろいろあって
そのいろいろを絵の具を遊び込む中で体験しよう!
という活動です。
トロトロの絵の具を紙の上で動かすこと自体の面白さや
そのことで自分自信の心の動きとか
紙の性質から地球の重力まで
全てが絵の具の体験です。
そしてその体験は、子どもの心の引き出しを豊かにして
次の作品を豊かにします。
こういうドロドロ、めちゃめちゃ体験をした子どもは強いですよー。
年長「廃材で自由工作」
素材を手にしたところから創造は始まります。
今回は、トイレットペーパーの芯と紙コップを中心素材として遊びました。
あとは色画用紙の端切れやビニールテープなどが主な素材でした。
こういう、子どもが主体的に遊べる活動をすると
子どもの楽しみを見つける力に本当に驚かされます。
覗いてみたら面白いとか、少し音が鳴るとか、つないだら長くなったとか
些細なことが創造のタネになるみたいです。
造形活動のタネも実はこういうところに隠れていたりします。
今回は、トイレットペーパーの芯と紙コップを中心素材として遊びました。
あとは色画用紙の端切れやビニールテープなどが主な素材でした。
こういう、子どもが主体的に遊べる活動をすると
子どもの楽しみを見つける力に本当に驚かされます。
覗いてみたら面白いとか、少し音が鳴るとか、つないだら長くなったとか
些細なことが創造のタネになるみたいです。
造形活動のタネも実はこういうところに隠れていたりします。