「ダンボール構成遊び」
教室でも構成遊びをしました。
個人の興味の違いもありますが
年中さんと年長さんの違いもありますし
小学生はさらに感覚的な違いを感じました。
年齢に応じて、個々に応じて、やりたいことや
表したいことに違いがあります。
当たり前のことですが、それを理解した上で
では、個々の表現をや持っているものを
どうサポートできるかが毎回難しく、悩みどころですね。
今回は、ダンボールの提供の仕方を幼稚園生と小学生で変えました。
幼稚園生は好きなだけつかって、構成メインにして
小学生は5個以内で、きっかけからのお絵描きメインにしました。
教室でも構成遊びをしました。
個人の興味の違いもありますが
年中さんと年長さんの違いもありますし
小学生はさらに感覚的な違いを感じました。
年齢に応じて、個々に応じて、やりたいことや
表したいことに違いがあります。
当たり前のことですが、それを理解した上で
では、個々の表現をや持っているものを
どうサポートできるかが毎回難しく、悩みどころですね。
今回は、ダンボールの提供の仕方を幼稚園生と小学生で変えました。
幼稚園生は好きなだけつかって、構成メインにして
小学生は5個以内で、きっかけからのお絵描きメインにしました。