![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_2d7186de1bfc65f0462a813407e50797.jpg)
こんな形になったよ
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_d54f0224147132362629e1d1441bf922.jpg)
どこに貼ろうかな
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_79f47cbe07461d5c5130751e21aeb932.jpg)
いっぱい貼ったねー!
3さい「切って、貼って」
だいぶハサミとお友達になってきたところで
色画用紙を自由に切る活動をしました。
八つ切りの1/4くらいの色画用紙をハサミで切ります。
この活動の肝は、ハサミで切ると新しい形を生み出せる!という
楽しさに気がつくことです。
自分で素材に働きかけることで、何かしら素材からのリアクションが
帰ってきて、そのことが楽しくて、次はどうしようかとドキドキする。
それが造形を楽しむ心の基礎になるのです。
切るたびに「お山」「滑り台」「タコさん」「てっぽう」と
声があがります。
今回はそれらの形を台紙に貼ることにしました。
貼ることで、形どうしを関係させる楽しさも気がつきます。
見立てたり、バランスをとったり、統合したり
遊んだ結果が作品になります。
だいぶハサミとお友達になってきたところで
色画用紙を自由に切る活動をしました。
八つ切りの1/4くらいの色画用紙をハサミで切ります。
この活動の肝は、ハサミで切ると新しい形を生み出せる!という
楽しさに気がつくことです。
自分で素材に働きかけることで、何かしら素材からのリアクションが
帰ってきて、そのことが楽しくて、次はどうしようかとドキドキする。
それが造形を楽しむ心の基礎になるのです。
切るたびに「お山」「滑り台」「タコさん」「てっぽう」と
声があがります。
今回はそれらの形を台紙に貼ることにしました。
貼ることで、形どうしを関係させる楽しさも気がつきます。
見立てたり、バランスをとったり、統合したり
遊んだ結果が作品になります。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_ad2388c2a84c27d783d22ed91c40982d.jpg)
なんかロボットみたい
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_6340cda2b9cccd93a4745a1cf61694b4.jpg)
緑にこだわりがあるのね
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_3394487eb12c65a3c91bf05d551e99ce.jpg)
形を組み合わせたね、すごい!
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_adb7a219f961441ffba38fd8d88f87a6.jpg)
ヌルヌル、本物!
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_5f852d1c070e7521404326a40640d09d.jpg)
模様はこんな感じかな
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_0e8db71d88432891ca38b927315eeb44.jpg)
こういう解釈もあります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4さい「見て描く〜イカ〜」
本物を触ったり調べたりして
そのことをモチベーションにお絵描きをします。
頭、腹、脚、吸盤、模様といろいろな発見が楽しい。
今回は絵の具で直接描きました。
筆でグイッと描く線が、そのままの太さが
脚を描くのにちょうど良いのです。
気持ちが乗ってくると、イカが生きているように絵の中で
踊り出します。
4さいの見て描く活動は、詳しく調べながらというより
すげー!わー!楽しい!という印象が絵になる感じです。
4さい「見て描く〜イカ〜」
本物を触ったり調べたりして
そのことをモチベーションにお絵描きをします。
頭、腹、脚、吸盤、模様といろいろな発見が楽しい。
今回は絵の具で直接描きました。
筆でグイッと描く線が、そのままの太さが
脚を描くのにちょうど良いのです。
気持ちが乗ってくると、イカが生きているように絵の中で
踊り出します。
4さいの見て描く活動は、詳しく調べながらというより
すげー!わー!楽しい!という印象が絵になる感じです。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_bd27c79695b286cb5f7ddf2ad9b16dc1.jpg)
色も楽しんでるね
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_2657e953e7e46d1fb7bf97ec15740f44.jpg)
周りもすてき
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_3e9f9259044e15ec54628012fa4b26e9.jpg)
踊ってるみたい
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_d349185dca21902d412beb9e1d234c21.jpg)
ゲームみたいね
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_6795444d2973f02974b824e2450f32c7.jpg)
秘密の仕掛けがいっぱい
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_394a5ecb3713625a0cd978d2e488c0f6.jpg)
すごい!お話し聞きたい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5さい「お化け屋敷」
クラスでやっていた活動を紹介します。
ハロウィンの時期に取り組みました。
みんな造ることを楽しんでくれているな、という印象です。
よく描いていますねー。
5さい「お化け屋敷」
クラスでやっていた活動を紹介します。
ハロウィンの時期に取り組みました。
みんな造ることを楽しんでくれているな、という印象です。
よく描いていますねー。