3さい「絵の具で描こう」〜自分形の段ボールで〜
子どもに寝っ転がってもらい形をとります
できた形を子ども達に見せて
「これは誰だ〜?」って聞くと
「あ、タクちゃんだ〜!」などと、分かっちゃう
何となくその子の雰囲気がかもし出される
面白いもんです。
この活動は「上手に人間を描きましょう」という事ではありません。
大きく絵の具を遊ぼうよ!というのがねらいです。
だからお顔を描いても描かなくてもいいし
その子なりに絵の具遊びが思いっきりできればいいのです。
楽しく遊んでもらう為には
用意する絵の具の濃さがポイントです。
子どもに寝っ転がってもらい形をとります
できた形を子ども達に見せて
「これは誰だ〜?」って聞くと
「あ、タクちゃんだ〜!」などと、分かっちゃう
何となくその子の雰囲気がかもし出される
面白いもんです。
この活動は「上手に人間を描きましょう」という事ではありません。
大きく絵の具を遊ぼうよ!というのがねらいです。
だからお顔を描いても描かなくてもいいし
その子なりに絵の具遊びが思いっきりできればいいのです。
楽しく遊んでもらう為には
用意する絵の具の濃さがポイントです。
4さい「スタンプ遊び」
スタンプ素材
紙コップ、スポンジ、キャップ、段ボール
あとは子ども達に押したい形をブロックや積み木の中から
選んで入れてもらいました。
最近とくに活動時間が長くなってきました。
集中力が長くなったんですね。
そのぶん作品も濃いです。
並べたり、繋げたり、重ねたり
形を上手く使って絵を描く子もいました。
最後にクレパスで色やお絵描きを足すのも楽しいです。
紙は四つ切りの正方形でした。
スタンプ素材
紙コップ、スポンジ、キャップ、段ボール
あとは子ども達に押したい形をブロックや積み木の中から
選んで入れてもらいました。
最近とくに活動時間が長くなってきました。
集中力が長くなったんですね。
そのぶん作品も濃いです。
並べたり、繋げたり、重ねたり
形を上手く使って絵を描く子もいました。
最後にクレパスで色やお絵描きを足すのも楽しいです。
紙は四つ切りの正方形でした。