![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_a3e01349bea95023502ded020e170d7b.jpg)
何色になるかなあ〜
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_6238243bc103afe5fdff15b3a638d1d3.jpg)
手につけちゃった!
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_a12b0eb096b50f17d0e4ad0745d9c821.jpg)
いろんな色を付けてみたよ
3さい「絵の具で遊ぼう」
絵の具:水を、1:1くらいに溶いたものを使って遊びました。
「描きました」ではなく、「遊びました」と言っているのは
まさにその通りで
ただ上手に線をひくだけではなく、絵の具という素材を
そのまま丸ごと楽しく遊ぶ体験をすることが大事なのです。
グチャグチャ混ぜ混ぜするので、色が濁ったようになってしまいますが
それこそ良く遊んだ様子なのです。
素材と、このように関わり、素材を自分の物にする体験は
大きくなってからの表現にとても影響します。
大きくなれば、誰でもある程度は上手な線がひけるようになるのですから
今は焦らず、グチャグチャを楽しませてあげましょう。
子ども達は、いきいきとした表情を見せてくれますよ。
絵の具:水を、1:1くらいに溶いたものを使って遊びました。
「描きました」ではなく、「遊びました」と言っているのは
まさにその通りで
ただ上手に線をひくだけではなく、絵の具という素材を
そのまま丸ごと楽しく遊ぶ体験をすることが大事なのです。
グチャグチャ混ぜ混ぜするので、色が濁ったようになってしまいますが
それこそ良く遊んだ様子なのです。
素材と、このように関わり、素材を自分の物にする体験は
大きくなってからの表現にとても影響します。
大きくなれば、誰でもある程度は上手な線がひけるようになるのですから
今は焦らず、グチャグチャを楽しませてあげましょう。
子ども達は、いきいきとした表情を見せてくれますよ。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_e4489beb1f9283e03bc7d5808526c15d.jpg)
1色ずつ慎重につけています
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_38882cec788d98c738f75ef628b7e4a4.jpg)
描いたり混ぜたり、緊張と緩和
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_45635439bed4e1e61965f6f1460421b5.jpg)
大好きな赤を使ったよ
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_4daf0e6bb770b783bd0babc4b30abdcd.jpg)
力強い絵を描いています
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_bfbb114f1c5eadada60f41ddf3b7c81e.jpg)
折り紙を並べたよ
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_97b8bfd98adc1cd6a366b15fe0822cec.jpg)
線がおもしろいね
4さい「絵の具で描こう」
4さいになると、3さいの頃からの絵の具体験で、
絵の具がどんな物かというのを体で感じ、知っています。
そうすると次の段階、絵の具で何を描こうか(描きたい)という欲求が芽生えてきます。
そこで、色が混ざってもちゃんと線が残るように、硬めに溶いた絵の具を用意して
あげます。だいたい絵の具:水は1:1/7くらいです。
絵を見ると、お花を描いたり、太陽を描いたり、字を描いたりしていますね。
色への興味が強い子は絵を描くより、色混ぜ実験を楽しむ姿も見られます。
描いては混ぜ、混ぜてはまた上から描き、を繰り返し
満足したところで「おわりー」と持ってきます。
今回は途中で折り紙も出してあげました。
そうすると色混ぜに没頭していた子も、折り紙のパリッとした色と形に
少し画面の様子を意識するようになります。
画面に向かう姿は、一人前の画家のようです。かっこいいです。
4さいになると、3さいの頃からの絵の具体験で、
絵の具がどんな物かというのを体で感じ、知っています。
そうすると次の段階、絵の具で何を描こうか(描きたい)という欲求が芽生えてきます。
そこで、色が混ざってもちゃんと線が残るように、硬めに溶いた絵の具を用意して
あげます。だいたい絵の具:水は1:1/7くらいです。
絵を見ると、お花を描いたり、太陽を描いたり、字を描いたりしていますね。
色への興味が強い子は絵を描くより、色混ぜ実験を楽しむ姿も見られます。
描いては混ぜ、混ぜてはまた上から描き、を繰り返し
満足したところで「おわりー」と持ってきます。
今回は途中で折り紙も出してあげました。
そうすると色混ぜに没頭していた子も、折り紙のパリッとした色と形に
少し画面の様子を意識するようになります。
画面に向かう姿は、一人前の画家のようです。かっこいいです。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_c242b3e3d72fbca94d8c0f5fcffcde68.jpg)
字がデザインされてるみたい
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_9b33bf2c96d1f5974fb59ef43096e7a2.jpg)
太陽もお魚も輝いてます
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_17a9bacae3db6407b7776faaea9e91f3.jpg)
濃い絵の具にさらに重ね描き
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_40c0b12ac9dafc471ef689533d0cf15f.jpg)
不思議な色になったよ
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_1440f2c10dcfd0030025c057a71112eb.jpg)
折り紙が画面を意識させます
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_94bd77eb431d7dac322d5b481acc5d8e.jpg)
リボンも描くし、色混ぜも