5さい「くじ引き新聞から」
あらかじめ先生がランダムな形にカットしておいた新聞紙を
くじ引きでひいて、その出た形をきっかけにお絵描き
しよう、という活動です。
こちらも5さいさん今年度一回目の活動でした。
ルールはくじ引きでひいた形は絶対にそのままどこかに
使わなければいけないこと。
このちょっとした規制は、お絵描きのきっかけとして
普段自分の考えないことを思いついたり、イメージを
広げたりするための要素です。
くじ引きの形とは別に、「破いて足しても良い用」の新聞も
渡しました。
全体的には4さいの延長のような感じです。
ある男の子が、しばらく描き進めると、ちょっと姿勢を起こして
自分の絵をじっと眺め、また描き足すということをしていました。
夢中になって入り込むだけではなく、一度自分の絵を引いて眺める
ほどに画面、作品を意識して描けるようになってるんですね。
これは結構すごいことなんですよ。
あらかじめ先生がランダムな形にカットしておいた新聞紙を
くじ引きでひいて、その出た形をきっかけにお絵描き
しよう、という活動です。
こちらも5さいさん今年度一回目の活動でした。
ルールはくじ引きでひいた形は絶対にそのままどこかに
使わなければいけないこと。
このちょっとした規制は、お絵描きのきっかけとして
普段自分の考えないことを思いついたり、イメージを
広げたりするための要素です。
くじ引きの形とは別に、「破いて足しても良い用」の新聞も
渡しました。
全体的には4さいの延長のような感じです。
ある男の子が、しばらく描き進めると、ちょっと姿勢を起こして
自分の絵をじっと眺め、また描き足すということをしていました。
夢中になって入り込むだけではなく、一度自分の絵を引いて眺める
ほどに画面、作品を意識して描けるようになってるんですね。
これは結構すごいことなんですよ。