に投稿 コメントを残す

心の花

5さい「心の花」


パレットで好きな色をつくりながらお絵かきを楽しもうという活動です。


まず、画用紙の下の方に、好きな色をつくって、ちょんと色をつけます
これが始まりの種です。

そこから各自思い思いに、植物を育てるように描いていきます。

芽が出て、茎が伸びて、葉っぱがついて、お花を咲かせます。

今回は「心の花」ということにしたので。ヒマワリなど現実にあるお花を
描くのは無しにして、自分だったらどんなお花にしようかな、と考えて
心のままに描きました。

色も、大きさも、形も、自分次第の楽しみ方で。


5さいさんは、絵の具の扱いの経験が豊富なので

筆の使い方にも、自分なりの発見や実験や技法があったりして
見ていて、とても面白かったですね。

画用紙2枚では足りずに、何枚も付け足す子もいました。

自分なりに見つけたお気に入りの技法で描く。教えてないんだけどなあ(笑)