に投稿 コメントを残す

保育園造形

線路にするよ

駅舎の屋根を飾ろう

箱の電車だ

3、4、5さい「作品展に向けて」
いよいよ作品展に向けての共同制作が大詰めになってきました。
3さいは、参加する楽しさを
4さいは、一緒につくる楽しさを
5さいは、協力して計画を実現させる達成感を
それぞれに体験できればいいなと思います。
なにより、つくる時間が、子どもにとって「いい時間」になるように
作品展前のこの期間は少し特別な期間ですね。
3さいは、段ボールにビニテを貼って、線路にするみたいです。
あとは、駅舎をつくったり、一人一車両の電車をつくったりしていました。

またいでホッチキスすると動く!

手には何を持たせようかな

4さいは、色画用紙で、一人一体、自分の分身のお人形をつくっていました。
今回は、「またぎ止め」の技を使って、関節が動くようにするようです。
みんなよく考えてます。
作り上がると、自然とお人形を使ってのごっこ遊びが始まっているのを見て
自分の分身をつくる楽しさを改めて感じました。

計画通りに色を考えて塗ってます

色分けの人と、丸める人

お互い補いながら進める

5さいはお家とタワー作りの続きをしていました
役割分担を自分たちで決めて、動いている姿は可愛らしくて
がんばれーと応援したくなります。
さて、どんな作品展になるのかなあ。