に投稿 コメントを残す

教室造形

「クリスマスリースをつくる」
自分でつくった物を、お家に飾るっていいですよね。
造形って、そういう身近な喜びが大事ですし
また暮らしとしても、すぐに既製品を買って来るだけではなく
自分のお気に入りを自分で造っちゃおうという
心の余裕も大切だと思うのです。
もともとリースは各家庭で家の周りの自然の物を
利用して造る物ですしね。
家の周りに自然の少ない今、紙や廃材など代用品をうまく利用して
楽しむというのも知恵です。
今回はフラットタイプのコンロのカバーを利用してリースにしました。
いろんな工夫があって、その素材をそんな使い方する!?という
面白いアイディアもあって感心してしまいました。
というわけでメリークリスマス
良いお年を。