![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_6386629d96e104f8967adfd63d4ccfd1.jpg)
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_8267c146ac64cdcf4b37fa66d99a28a9.jpg)
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_d7716413650108c8f228e4d61a41ceda.jpg)
年少「クレパスに絵の具」
クレパスでお絵描きした上から薄めに溶いた絵の具を付けて
遊びました。
絵の具は7色くらいありました。
絵の具:水は、約 1:7くらい
だいぶ薄いサラサラな感じです。
年少さんはまだ筆圧が弱い子もいて、クレパスが薄い子も
いるので、これくらい薄くてもちょうど良いのです。
絵の具が弾いたり、混ざったり、変化したり、垂れたり
それらすべてが、お楽しみ要素ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クレパスでお絵描きした上から薄めに溶いた絵の具を付けて
遊びました。
絵の具は7色くらいありました。
絵の具:水は、約 1:7くらい
だいぶ薄いサラサラな感じです。
年少さんはまだ筆圧が弱い子もいて、クレパスが薄い子も
いるので、これくらい薄くてもちょうど良いのです。
絵の具が弾いたり、混ざったり、変化したり、垂れたり
それらすべてが、お楽しみ要素ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_6ca6d4a153fb2b6dd9c4b610ab7d2bfc.jpg)
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_8064319b8f41646f957ca1a6302c9ae2.jpg)
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_507da5cc1a1deb04d70ee15386e345b8.jpg)
年中「穴あき顔」
四つ切り画用紙にあらかじめ大きめの穴をあけておきます。
その穴を口の穴に見立てて、お顔にする活動です。
こちらはしっかり色が乗るように、また混ざっても描き起こせるように
トロトロの絵の具を用意しました。
色混ぜを楽しんだり、ぐいっと気持ち良く筆を動かしたりするのが楽しい。
ただ今回はお顔にするという目標があります。
年中さんは自分のしたい事も、言われたことも両方したい年頃
顔を描きながら色混ぜしたり、色混ぜしながら顔に戻したり
そんな子どもの遊びの過程が見られる活動でもあります。
何も考えずに気楽に遊んでいるようで、目の前の現象と格闘しているんですね。
四つ切り画用紙にあらかじめ大きめの穴をあけておきます。
その穴を口の穴に見立てて、お顔にする活動です。
こちらはしっかり色が乗るように、また混ざっても描き起こせるように
トロトロの絵の具を用意しました。
色混ぜを楽しんだり、ぐいっと気持ち良く筆を動かしたりするのが楽しい。
ただ今回はお顔にするという目標があります。
年中さんは自分のしたい事も、言われたことも両方したい年頃
顔を描きながら色混ぜしたり、色混ぜしながら顔に戻したり
そんな子どもの遊びの過程が見られる活動でもあります。
何も考えずに気楽に遊んでいるようで、目の前の現象と格闘しているんですね。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_6da1fc7f128b09de0e537a49cb94c76c.jpg)
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_b54f869a16d603e5bb0fcef4c5308bf1.jpg)
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_160bdc6daa3261f1e872f57527b2672e.jpg)
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_24d4e0c2ad1ac525ae4b57ec97bf1345.jpg)
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_7dd9f36e4591e20757c7891d3532768b.jpg)
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_f81d49bc2427f656bcddb623592cf200.jpg)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年長「ポップアップカードをつくろう」
画用紙を折り曲げてハサミで切り
立ち上がる仕掛けをつくります。
そこに立ち上げたい物をお絵描きしてホッチキスで貼ります。
仕掛けは複数つくってもいいし、周りも描いたり貼ったりします。
できたら色画用紙で表紙をつくります。
年長さんは水性ペンでのお絵描きも、かなり自分の表したい物を描けるように
なってきているので、イメージが広がって楽しい活動です。
開くとそこには個性的な世界が広がります。
お話しを聞いてみると止まらないくらい話してくれます。
本当に充実してきたねー。
年長「ポップアップカードをつくろう」
画用紙を折り曲げてハサミで切り
立ち上がる仕掛けをつくります。
そこに立ち上げたい物をお絵描きしてホッチキスで貼ります。
仕掛けは複数つくってもいいし、周りも描いたり貼ったりします。
できたら色画用紙で表紙をつくります。
年長さんは水性ペンでのお絵描きも、かなり自分の表したい物を描けるように
なってきているので、イメージが広がって楽しい活動です。
開くとそこには個性的な世界が広がります。
お話しを聞いてみると止まらないくらい話してくれます。
本当に充実してきたねー。
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_ffd17f26602fc5168afb84b93d06ef5e.jpg)
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_9358be32e90c03240cc7f7683741ce4b.jpg)
![](https://zoupoke.schoolbus.jp/wp-content/uploads/2019/07/img_0fd0095845474a542c88acee5b99d27c.jpg)