に投稿 コメントを残す

保育園造形 i 

色んな素材があります

布とか紐もあります

何からしようかな

5さい「多素材同時出し構成」
5さいさんの集大成的な活動です。
クレパスも、絵の具も、紙も、布も、紐も
いろんな素材と画材が用意されているなかで
どんな順番で使うか、どう使うか、何を描くか
すべて子どもに任せます。
もうすぐ一年生だからね、自分で決めるって大切よって話しです。
すぐに思いつく子や、とりあえず珍しい素材に手を出す子
かと思えば決めかねて慎重に考える子、本当に様々です。
担任も講師も子どもから相談に来ない限りは
なるべく見守ることと、良いところを見つけて声をかける
ことに徹するようにしました。
手が止まっている子も、すぐに声をかけずに待ってあげると
その子のペースでじっくり作り始めます。
作品からは、5さい(6さい)になった自信と満足感が滲み出ています。

枠からいく子もいます

それぞれに考えていますね

細筆もうまく使うねー!

大好きな電車になったね

モールで細かくつくる子もいる

紐を引っ張ると立ち上がるらしい

画面を構成する楽しさ

ジープが凄い!キャンプだね

絵の具の色面がいいバランス

星の間を根気よく塗ったね

素直にきれい!といえる作品

画面にアイディアが詰め込まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です