に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

オリジナルこいのぼりをつくろう

丁寧に色をつけています

きれいな虹色だねー

5さい「こいのぼりを造ろう」
4月が始まって、進級したての年長さん
今年はクラスのみんなで協力して世界に一つのオリジナルこいのぼりを
造ります。
今回は始めに一人ひとり、どんなこいのぼりがいいかなというのを
想像してお絵描きしてみました。
単純にこいのぼりを描くと言っても色々な解釈というか表し方、捉え方が
あるものです。大人は長四角で尾びれが三角に割れている形を
思い浮かべると思いますが、子どもの描いた絵を見てみると
実に面白い色々な形が出てきます。
そこにはチャレンジだけど何とか一生懸命に形を生み出そうとしている
子どもの思いが見て取れます。
ひょろひょろの線1本が実に愛おしいのです。
さて、この個人画をクラスに持ち帰り最終的にどんなデザインにするのか
子ども達と担任の先生で話し合います。
この活動は、こいのぼりを造ることが目的ではありません。
その過程で話し合ったり、ぶつかったり、協力したりする体験が目的です。
さてどんなこいのぼりに育っていくのか、楽しみです。

ハートがいっぱい

てんてんてん、楽しい柄だね

おちょぼ口がかわいい、ウロコが外に出てるね

お顔が外に出てます面白い

シマシマさん、周りも可愛い

飾りを三角、丸、四角にしました

お目めがかわいい、模様もいいね

なんか優しそうです

角がついたこいのぼりだって

口の輪だと思ったらお顔でした

数字こいのぼり、桜も描きました

丁寧に描いたね、黒も斬新です。