に投稿 コメントを残す

保育園造形

輪郭をなぞって

ハサミも上手になったねー

さて何を描こうかな

5さい「お月様を貼って」
ちょうど三日後に中秋の名月を控え、タイミングが良かったので
お月様を画面の好きなところに貼って、そこからイメージを
広げてみようという活動をしました。
造形では意外と、こういう「きっかけからイメージを広げてお絵描きする」という
活動が少なかったりするのですが、個人的には好きな活動です。
子どもたちの発想の面白さや、不思議さ、かわいらしさに触れることができるし
その子らしさが画面全体から感じ取れるのがいいと思います。
子どもたちも満足そうな顔で絵を見せてくれたので良かったです。
黒の絵の具を弾かせる美しさも、新鮮で、うれしそうでした。

おおきい飛行機が出てきました

絵の具で夜にしよう!

お月見の祭りですね

UFOやら隕石やら

月夜の漁 いいねー

点々が黒に浮き上がるのにハマっていました

月夜に太鼓をたたく!

みんなでお月見楽しそう

渋いねー!右にあるのは鹿威し

5さい「パイナップル」
夏に描いたパイナップルの絵もとても素敵でした。
クレパス使いこなすね〜。すばらしい!
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です