に投稿 コメントを残す

幼稚園、保育園造形

パレットは赤、青、黄、白を出しています

はじめに種から描いて、だんだん育てていきます。

飾りをつけたり、重ねて描いたり

5さい「パレットで描こう〜心の花〜」
パレットで好きな色を作りながら、この世に一つしかない
自分だけの心の花を描いてみよう、という活動です。
ねらいとしては、パレットの扱いや色の扱いを経験することです。
しかし、なんでも好きなものを描いて良いよと言ってしまうと
個人の興味や欲求はバラバラなので、パレットの楽しみに
触れる前に「おわりにする〜」の子が出てきてしまいます。
ですから、挑戦しながらも自分の好きにできるように
「お花」ということにしました。
しかも現実にないお花ですので、どんな色を作って使っても良い
ということになるのです。
はじまると、クラス中がシーンとなるくらいに集中してやっていました。
作品からは、その子らしさがにじみ出ています。
皆さんは作品のどんなところに注目しますか?