に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

新聞紙をちぎって貼るよ

うまく素材を使ったねー

ちょっと考え中

年長「新聞紙でお絵描き」
新聞紙は、ちぎり方によっていろんな表情を見せてくれます
紙の目に添ってちぎると、ビーっとまっすぐになるし
目に逆らって横からちぎると、変な形になったりします。
くしゃくしゃに丸めてから広げると布のような柔らかい表情にもなります。
そんな素材の特徴を楽しみながら、何ができるかな、という活動です。
自分のつくりたい世界に素材をコントロールする子もいれば
逆に素材を触っているうちに思いついたり、偶然できた形から
『いいこと』を思いついたりする子もいました。
新聞では表しきれないことは、クレパスを加えることで表します。
新聞紙のような『きっかけ』があると、新しいことを思いついたり
お絵描きの助けになったりします。

イルカのジャンプ!

恐竜の親子がかわいい

白い紙を活かしたねー!

ハロウィンのお魚たち

塗り込みに情熱を注ぐ

夜のぞうさん。寝ています

人魚の海ね、表情がいい

新聞の色に注目したのね、かっこいい!

スカイツリーの街