に投稿 コメントを残す

保育園造形 b,m,i

3さい、どんなお絵描きするのかな

色混ぜきれい!

「こいのぼり」 分かる!

3さい、4さい「おえかきしよう」
毎年、年度始めの造形の時間には
3さいは「クレパスでおえかき」
4さいは「マーカーでおえかき」
をしています。
3さいは、造形の時間自体がはじめてのことなので
わたしと初めましてから自己紹介がメインになります。
教室に入ると少し緊張の面持ちで座っている3さいさんですが
いざ、お絵描きが始まり、わたしが「わ、大きく描いたね」と一人に
声を掛けると、あちらこちらから「みてみて!」と声を出して
くれるようになります。
わたしの仕事は「この先生は見てくれる」「この先生は面白いことする」
と子ども達に信じてもらうところから始まります。
大事な大事な一回目です。
4さいさんは、個人持ちになったマーカーを使って描いてみようと
いうのがテーマです。
クレパスとは違い、細い線で発色の良く描けるので、最近絵が細かく
なってきた4さいさんの気持ちにぴったりはまります。
マーカーセットに紫が無いのですが、女の子は、大好きなプリキュア
を描くために必死で色を混ぜたりします。
乙女心の強さのようなものを感じて感心します。

色混ぜは好奇心のあかしです

凄く好きな絵、きれいでカッコイイ

白の混色にはまったみたい

「お母さん」 キュート!

→ここからは4さいのマーカー

細かくいろいろ描いてますね

集中力がすごいです、かわいいねー

プリキュアさんたち

構造的なおもしろさ

色混ぜ実験中の研究男子

描き切ったなー、すごい

女の子二人の合作!楽しいね