に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

4さい「扉の仕掛けをきっかけにお絵描き」
色画用紙を切ってビニールテープで片方だけ留めると扉のように開く仕掛けになります。
それを利用して思いついたことをお絵描きします。
扉の中にはなに何が隠れてるかな?と考えて遊びます。
四角い形だけではなくいろんな形で遊んだり、扉をお家や隠れ家にしたり
その子なりの発想を広げることができるので、子どもは思いつく限り長く
遊ぶ事ができる活動です。
お絵描きが形になってきて自分の思いを表せるようになってくる4,5才の子たち
なら楽しめます。
ビニールテープと色画用紙の色合わせも楽しめます。
ちなみに合わせる絵の具は色画用紙の形が潰れないように極薄にしました。
子どもの絵は派手で元気な色を用意することが多いので、たまにはこんな
デリケートな色合いも良いですね。
個人的には最近用意する絵の具に灰色を入れることが流行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です