に投稿 コメントを残す

保育園造形

みんなのよく知っているお芋がスタンプに

いろんな色で遊べるね、色が重なったね

グイッと塗り広げる子もいます

3さいは、お芋のスタンプ遊び
スタンプは形が出る面白さもありますが、3さいのこの子たちには
絵の具遊びの一環のようです。絵の具自体の面白みが遊びの興味としては
勝ってしまうのでしょうか。
ただ今回は先生が型抜きで☆や♡も作って途中から出したので、形が出る
事も楽しさの一つになっていたようです。

形を繰り返すのを楽しんだり

いろんな色や形を試したり

塗った後にも形を重ねられます

お友達と一緒につくったり

手も足も使って

お誕生日ケーキができたよ

4さいは、土粘土遊びです。
少し量は少なかったのですが、子どもたちは初めて触る土粘土の感触をとても楽しんでいました。
やっぱり粘土はいいな〜。子どもたちの中からどんどん遊びが生まれてきます。

まつげやほっぺがかわいいね

ぱっちりだね。髪の毛はまだ途中

いろんなパーツを一生懸命見つけました

5さいは、紙版画(つくり編)
画用紙を使って自分の顔をテーマにつくりました。
顔には何が付いてるかな?どんな形かな?ゆっくり確かめながらつくります。
みんな結構細かくつくれることにビックリしました。
刷りが楽しみだね。