に投稿 コメントを残す

小さい紙に、スチレン船、デカル、牛乳パック船など、保育園活動

3さい「小さい紙に描こう」と「スチレントレイの船」

8月も保育園では様々な活動をしました。

小さい紙に好きなお絵かきを描く活動は「気軽にどんどん描いてみよう!」という活動です。

貼って飾るのも子ども達にやってもらいました。飾れると思うと、また描きたくなりますよね。

その子なりにでいいので、たくさん手を動かして楽しむのが大事です。

お船は、水に浮かべて遊べるおもちゃです。自分で遊ぶおもちゃを自分で作るんだという

子ども達の「自分でしたい」の気持ちが育っている今だからこそ、合っている活動です。

楽しかったな、またやりたいな、と感じて貰えば次に繋がります。

 

 

4さい「デカルコマニー技法で遊ぼう」

紙を半分に折り、絵の具をつけて、閉じて開くと、不思議な模様ができる遊びです。

自分の思ったことや予測した通りにならないのが楽しいポイントです。

トロトロの絵の具で遊ぶ方が楽しいのではないでしょうか。

今回先生方が用意してくれた絵の具の感じはちょうど良かったですね。

どんどん試して遊びたくなる感じでした!

 

 

 

5さい「牛乳パックの船」

毎年夏の時期に恒例になって作る活動です。

基本を伝えるだけで、どんどん工夫して、発展させていってくれる子ども達の姿に

感動します。作った形の中にいろんなストーリーもあったりして

全力で説明してくれます。とっても面白い活動です。毎年楽しみの活動。

考えて組み立てている船も、そんな無茶なという船も、みんな素晴らしい!

 

また2学期からもどんな活動になるのか、楽しみになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です