に投稿 コメントを残す

はさみ、ビニテ構成、工作カメラ

3さい「ハサミを使おう」

初めてのはさみの活動です。

細長い画用紙を一回で断ち切る体験でした。

パチンと切れ端が落ちるたびに「きれたー!」と

教えてくれます。かわいいですね。

こんな単純な活動ですが、初はさみの子ども達にとっては

とっても楽しかったようで、夢中になって繰り返し切っていました。

コップから溢れるほどに切っていた子も!

切れたら蓋をして「マラカス」にして遊びましたよ。

 

 

 

4さい「ビニールテープの構成遊び」

構成遊びです。

今回の素材はビニールテープでした。

線としてお絵描きするのも面白いし

色と形の遊びとしてもたのしいし

ビニールテープはいろんな楽しみ方があります。

丸シールやお絵描きと合わせるとさらに世界が広がります。

手も汚れないので気軽にできるのもよいです。

「構成遊び」ならではの個性的な出来上がりも楽しいですよ。

 

 

 

 

5さい「工作カメラを作ろう」

空き箱を本体にしてカメラを作りました。

作りながら「ここはボタンなの」とか

「すごく遠くまでみえるんだよ」など

イメージを楽しみながら作っていました。

廃材も色々あったので、自分だけのオリジナルカメラが

できたようです。素晴らしい。

後日、自分のカメラを持って、撮影ごっこもしました。

のぞいて被写体を決めたら「カシャ」と口で言って

小さい紙にスケッチ(現像ごっこ)して遊びます。

みんなカッコイイカメラマンになっていましたよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です