に投稿 コメントを残す

保育園造形 i 

始めは種を描きます

茎や葉っぱを育てるように

自分の好きな形で

5さい「パレットで描こう」〜心の花〜
パレットで自分だけの色をつくりながら、この世に無い自分だけの
お花を描いてみよう!という活動です。
この活動は普段、秋頃にやるのですが、今回はなかなか時間がとれなくて
この学年末にやることになりました。
この時期の5さいさん(ほぼ6さいさん)は、園での様々な経験を経て
最長学年であり、もうすぐ一年生になるという自信に満ちあふれています。
その子ども達の溢れんばかりの生命力、自分はなんでもできるようになったんだ
という自信(万能感)、心身ともに充実しているパワーがそのまま画面に出ている
活動になったと思います。
この時期の子ども達の見せてくれるこの生きる力に触れることは、造形講師を
やっていてこの上ない喜びでもあります。
描き足りなくなった子は、どんどん紙をつなげて
「僕(私)は、こんなに伸びることができるんだ!」と言うように
作品を拡張させていきます。
長い子は2時間くらいかかって描いていましたよ。

画面が埋まってきました

体の何倍もの大きさです

つなげ方も好みがありますね

集中力がすごい!

ちゃんと全体も見ています

みんなの作品です。

パレットも上手に使えてます

画面から力があふれています

繊細な画面も素敵です

長いな〜!