に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

いろいろな素材があるねー

ボンドで貼っていきます

絵の具もうまくつかいます

年長「多素材同時出し構成」
幼稚園でも多素材構成をやりました。
とにかくこの活動のポイントは「自分で選ぶ、自分で決める」
もう直ぐ1年生ですもんね。
素材がたくさんあるだけで、嬉しくなっちゃう子ども達の様子を
見ていると、そういう心が育っているんだな、と思います。
長い子は1時間半くらい、ずーっとやっていました。

長靴からつくりました

細かくたくさん貼りましたね

素材をうまくつかってますね

年中「構成遊び〜白系の素材で〜」
画用紙やトレーシングペーパーや白のビニールテープなど
白系の素材を集めて構成遊びをしました。
切った形から思いついたり、つくりたい形を決めてつくったり
素材や活動に対するアプローチは様々ですが
自分のやりたいことを見つけて、やりきってくれれば最高です。
それを先生に認めてもらうことで、自信をつけて欲しいのです。

年少「クレパスと絵の具でお絵描き」
クレパスが絵の具を弾く性質を利用してのお絵描きです。
四つ切り正方形サイズの画用紙も
広く使えるようになりましたね。
かなり意識的に絵の具を使って描いている様子もみられました。