に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

面白い形を引いたね

さて、何に見えるかな

大きなワニになってきた!

5さい「新聞紙の構成(形クジをきっかけに)」
新聞紙での構成遊びです。
今回、仕掛けた遊びは2つ、クジを引かせたのと、手でちぎらせたことです。
クジは、先生があらかじめランダムにカットしておいた新聞で、引いた形は
絶対に使わなくてはいけないルールです。
手でちぎるのは、ハサミよりも自分の欲しい形に辿り着くのを難しくするためです。
5さいになると、手先も器用になってきて、ある程度自分の思うことができてしまいます。
そうなってしまうと、全力で遊ぶ前に、ひょいひょいと造って終わってしまいます。
そんな彼らを、もう一度遊びの世界で、夢中になって造ってもらうようにするためには
少し規制をかけることによって、「こりゃ、楽チンにはいかないぞ」と思ってもらうことです。
規制=きっかけです。
程よいきっかけは、こどもを夢中にさせます。
もし、造形で何をしたらいいか困ったときは「ネタ」を探すのではなく「きっかけ」を
考えるといいでしょう。工作の本でも、保育雑誌でも、そういう視点で見る事ができれば
より上手く役立てることができると思います。

水彩絵の具がとても合います

画面を埋め尽くしました

繊細な筆使いもできます

立体的に貼ってるね

クリスマスパーティー!窓の外に注目!

新聞はコラージュの要素もありますね

虹の色の順番が正確!

かわいいマンションになりました

かっこい画面だね

小人達が遊んでいます

牙がかっこよくなりました

紙の玉が揺れる仕掛けです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です