に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

街に自然があるのがいいですね

トンネルの中にちゃんと車が

整理された女子の街

5さいは前回のつづきで「街をつくろう」
グループごとに話合いながら、造っていきます。
今回はさらに、それぞれのアイディアが発揮され、立体的になったり、自分たちの家を造ったりしています。
とにかく最後まで、みんなで(先生も参加して)楽しみながら造れたのが良かったと思います。
最近園で行った鎌倉の大仏まで登場しました。

道を人が歩いてます

鎌倉で見た大仏登場!

川に橋が架かります

最後は合わせて貼って貰いました

共同制作も5さいになると、ちゃんと話し合ったり、役割を分担したり、それでも自分のしたい事は
ちゃんと盛り込んだりと本当にいろんな事ができるようになります。
下手に大人が「こういうの作りたい」と子どもをコントロールするより、子どもの言葉に耳を傾け
素材や環境に配慮しながら大人も一緒に楽しむくらいが良いのではないでしょうか。
ただ、子どもの言葉を広い、豊かに広げるには、大人側も柔軟で豊かな発想力がないといけませんけどね。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です