に投稿 コメントを残す

教室造形

こんな表現もあります

離れてるけど分かる!

構造をよく観察してます

今回は「シクラメン」です。
墨と細筆で形を描き、クレパスで色を塗りました。
シクラメンはモチーフとしては、なかなか気に入っております。
一見難しそうだけど、よく仕組みを観察すると描きやすく、なおかつ、細かい
模様や色混ぜなども工夫できるところが良いのです。
導入のお話としては、葉っぱがハート形をしていいることや、よく見ると
花はひっくり返っている事などを伝えました。
鉢、葉っぱ、茎と花の3部分に分けて考えると分かりやすく、画面の真ん中に
葉っぱを先に描くとバランスが取りやすいです。
出来上がった作品を見ると、やはり色々な解釈の形が出て来て面白いですね。
とくに幼児さんは、そうとらえるか!と感心してしまいます。
墨の太い線とクレパスのはっきりした色の組み合わせも気持ちいいですね。

一つの形を追いました

葉っぱの密集した感じが出ています

一つの葉に一つの花を繋いでいます

色が綺麗な絵です

上に伸びているイメージですね

大人っぽい綺麗なシクラメン

生きている様な感じ

背景の黄色が花のピンクを引立てます

とても良く観察しています

こんなに繋げました

こんなに繋げました2

陰や背景の演出が素敵です