3さい「クレパスと絵の具でお絵描き」
クレパスで好きに描いた後に絵の具をつけて遊びました。
今回の目標は、子どもが自分なりに、クレパスと絵の具の特性を
遊びながら体験することでした。
導入では、クレパスは線が引けて、形が描けるだけではなく
塗ったり、混ぜたり、擦ったりといろんな遊び方があるので
それを伝えたくて、クレパスの色混ぜをたくさん見てもらいました。
クレパスに満足した子は、絵の具をつける体験もしました。
弾く様子を楽しんだり、絵の具同士の混色を楽しんだり
いろんなことを発見しながら遊べたようです。
4さい「絵の具で遊ぼう(割り箸と折り紙も)」
4さいは、トロトロの絵の具で遊びました。
しっかりとした筆使いで力強く線を引いたり
色混ぜ実験をしたり、その子なりに遊びました。
途中から割り箸を出しました。
割り箸は、塗り重ねた絵の具を削ることができます。
そうすると最初に塗った色が出てきたりして、とても綺麗です。
¼サイズの折り紙も出しました。
こちらは絵の具の粘着力を利用してくっつけて遊べます。
破いてつけたり、折ってつけたりいろいろ遊べます。
絵の具、割り箸、折り紙があると、子ども達が
それらを使った遊びを、いろいろ思いつきながら
遊べるので、もうずっと遊んでいられるみたいですよ。
5さい「グループで相談して描こう」
5さいさんは、ちょっと難しい課題にチャレンジしました。
グループに分かれて、自分たちで描くものを決めて
最初から最後までしあげよう、というものです。
手順としては
1、グループに分かれて、描くテーマを決める
2、テーマの絵を個々に描く(八つ切り画用紙、上写真4枚の紙)
3、一枚にまとめてみんなで描いてみる(四つ切り画用紙、上写真、下部の大きい紙)
4、それを参考に本番の紙に描く(模造紙)
5、グループで絵の具の色を決めて塗って仕上げる
という感じです。
制作過程の中には、主張したり受け入れたり考えたりと
様々な体験ができます。
作品が出来上がることも大切ですが
むしろこういう制作過程での体験がねらいの活動です。
良い体験になったかな。