今回は「ミカンとグレープフルーツ」です
一枚の作品をしっかり最後まで仕上げるということが目的です。
何事も、いつもよりちょっと頑張ると、大変だけど達成感や充実感が味わえます。
絵も大変な所を頑張って乗り越えると、今まで描いて来たのとは違う、自分でも
驚く様な作品が出来上がります。
子どもは、結構自分がこんなに描けるんだということを知らずに絵を描いています。
こんなもんだろうと、出来ることだけをチャチャっとやって終わらせていては
本当の楽しさ、喜び、充実感に達しないまま終わってしまうのです。
というわけで今回は、そういう目的で活動しました。
幼児はクレパスとパレット絵の具(赤、青、黄、白)で
小学生は鉛筆とパレット絵の具(赤、青、黄、白)で取り組んでいます。
ミカンとグレープフルーツにはシマシマのランチョンマットが敷いてあります。
形は単純ですが、クレパスはただのオレンジではなく色を混ぜたり、小学生は
陰影表現にチャレンジしたり色合いを考えて絵造りしたり、なかなか大変で
いつもより絵に向かう時間も長かったかなと思います。
がんばりましたね。
一枚の作品をしっかり最後まで仕上げるということが目的です。
何事も、いつもよりちょっと頑張ると、大変だけど達成感や充実感が味わえます。
絵も大変な所を頑張って乗り越えると、今まで描いて来たのとは違う、自分でも
驚く様な作品が出来上がります。
子どもは、結構自分がこんなに描けるんだということを知らずに絵を描いています。
こんなもんだろうと、出来ることだけをチャチャっとやって終わらせていては
本当の楽しさ、喜び、充実感に達しないまま終わってしまうのです。
というわけで今回は、そういう目的で活動しました。
幼児はクレパスとパレット絵の具(赤、青、黄、白)で
小学生は鉛筆とパレット絵の具(赤、青、黄、白)で取り組んでいます。
ミカンとグレープフルーツにはシマシマのランチョンマットが敷いてあります。
形は単純ですが、クレパスはただのオレンジではなく色を混ぜたり、小学生は
陰影表現にチャレンジしたり色合いを考えて絵造りしたり、なかなか大変で
いつもより絵に向かう時間も長かったかなと思います。
がんばりましたね。