に投稿 コメントを残す

ビニテ、色画用紙、構成遊び

4さい「ビニールテープの構成遊び」

 

ビニールテープを自由に使って

画面を遊んでみようという活動です。

線として使って絵を描く様にする子もいますし

どんどん伸びていく線路や迷路に見立てながら

貼っていく子もいます。

丸シールも合わせて出したので、アクセントに

なっていたり、それも見立てたりしています。

構成遊びの面白さは、みんな違う作品ができることです。

 

 

 

 

 

 

5さい「色画用紙の構成遊び」

 

八つ切り¼サイズの色画用紙を

自分で好きな色を選んで、自由に切りながら絵を作る遊びです。

 

5さいになると「こうしよう」と、ある程度

見通しを立てながら作る子が多いですね。

自分で作った形と偶然の形と両方楽しめると

まさに「自由」といった境地です。

子どもは感覚でそこを遊べてしまうのがすごいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です