に投稿 コメントを残す

水に浮かべて遊ぼう

3さい「スチレントレイのお船」

 

スチレントレイに飾り付けをして

自分だけのお船を作る遊びです。

 

ハサミはだいぶ扱える様になってきたので

ビニールテープを切るのに挑戦しました。

少しテープを伸ばすのが硬いのですが

みんな自分で伸ばしてハサミで切ることができました。

 

ストローやキャップもつけたり

油性ペンでの仕上げのお絵描きも楽しそうでしたよ。

最後に少しだけ浮かべて遊ぶこともできてよかったね。

 

 

 

 

 

 

4さい5さい「牛乳パックでお船作り」

 

牛乳パックを半分に切ってお船の形にして

あとは様々な素材をつかってオリジナルの船にする遊び。

素材を手に取りながらイメージを膨らませて

ホッチキスとビニールテープで固定します。

ストローやヨーグルトのカップなども活躍していました。

 

ビニールテープは固定しつつ

カラフルな装飾になるのがいいですよね。

 

水に浮かんだ自分の船を眺めながら

とっても満足そうな嬉しそうな表情をしていて、こちらも嬉しくなりました。

沈んだって「潜水艦だ」と臨機応変に遊んじゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です