に投稿 コメントを残す

保育園i クラスプロジェクト1日目

3さい「小さな紙にお絵かき」

クラスプロジェクト①「お絵かきをいっぱいしよう」

クラスプロジェクトとは、カリキュラムで決められた活動以外に

1ヶ月集中して繋がりのある活動を楽しもうというプロジェクトです。

 

今回はお絵描きをテーマに、いっぱい描いて楽しむ体験をしてみたいという

ことで、今回と次回でやることになりました。

 

小さい紙は気軽にどんどん描けるので楽しいですね、しかも描いたら飾れる

設定にしたので、子どもたちにとってもそれが喜びになっていました。

描いて飾ったお絵描きを「みてー」と紹介してくれる時のキラキラした瞳が素敵でしたね。

 

 

 

 

 

4さい「色画用紙に絵の具で描こう」

クラスプロジェクト①「素材としての絵の具を楽しもう」

いつもは白い紙に描いていますが、今回は色の紙です。

色の紙に絵の具を付けると、いつもの色の見え方が違って感じて

不思議ですよね。黒い色画用紙を選んだ子などは、コントラストの

綺麗な感じに驚きながら遊んでいました。

 

絵の具は「描くための道具」ではありますが、子どもにとっては

不思議で綺麗な面白い素材なんです。また遊びながら自分なりに

素材の特徴を感じることは、今後の表現を広げることにもなると思います。

 

 

 

 

5さい「ホチキスで自由につくろう」

クラスプロジェクト①「自分で考えて作ることをたのしもう」

自分で発想したり、それを実現させるために考えたり、困ったりすることは

造形ならではの体験で、またそれを自分のペースでできるのも造形の良いところです。

 

5さいは、そんな「自分で考えてつくる体験」を集中的に体験してみようということになりました。

 

今回は、色画用紙を使って好きなものを作って、自分で飾ろう、という活動でした。

丸めたり折ったりして立体的にする子もいれば、平面の形をつなげて作る子もいたり

1人ひとりが、ちゃんと自分の制作に向き合っているのが良かったと思いました。

 

作品ができたら段ボールの板に、自分が素敵と思える様にセティングしてみんなで飾りました。

 

次回は廃材なども使う予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です