に投稿 コメントを残す

鯉のぼりを作ろう

年長「クラスの鯉のぼりを作ろう」

 

今年もみんなで協力して、クラスの大きな鯉のぼりを

作ることにしました。

まずは一人一人「こんな鯉のぼりがいいな」という

デザインを考えます。

お空に泳ぐ姿を想像しながら描こう。

 

みんなのデザイン画から

話し合って大きな鯉のぼりにするデザインを決めたら

いよいよ絵の具で色塗りです。

ここは「何色かな」とお話ししながら取り組みます。

チームごとにいろんな鯉のぼりができて来ました。

色混ぜが楽しくなって来たチームもあるみたいです。

さてどうなることやら

できあがった鯉のぼりを縫い合わせて完成です。

青空と雲に映えますね。

絵の具はアクリル絵の具を使っています。

 

この活動は、制作の過程での「話し合い」を大切にします。

年長さんならではの取り組みですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です