に投稿 コメントを残す

ワークショップ「段ボールと遊ぼう」

年長ワークショップ「段ボールと遊ぼう」

 

年長さん対象のワークショップを開催させていただきました。

三角に繋いだ板段ボールに段ボールカッターで加工を施していこう、という活動です。

 

4、5人のグループに一つの三角段ボールで

切る人と抑える人と、交代しながらやっていきます。

カッターの扱いは、やっているとどんどん上手になっていきました

かなり大きな穴もすぐに開けてしまうほどです

 

初めは個々に穴を開けたり、切り取ったりして

後半は大きな入り口を切ってつくって

不思議なヘンテコお家をめざしました。

 

切り取ったパーツも素材としてまた使ったり

細かい仕掛けを考えついたり

各グループごとに面白いお家になったところで本日は時間いっぱい。

 

続きは各クラスで進めます。色を塗ったり

新しい素材を使ったり、この後もじっくりと楽しんでくれると思います。