に投稿 コメントを残す

デパート屋さん、はがきサイズコマ

年中「デパート屋さん」

ハサミで切り込みを入れて観音開き扉みたいに開くようにして

中にお店を描きます。八百屋さん、果物屋さん、お花屋さん、などなど

そんなお店を何セットか繋げるとデパートのできあがりです。

エレベーターが開くイメージで「2階、バナナやさんでーす」などと見せ合いっこするのが楽しいです。

ちょうど秋ぐらいの年中さんには、ものすごくハマりますので、おすすめの活動です。鉄板です。

何個も作って10階だてデパートにしたりする子もいますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年長「はがきサイズコマ」

八つ切り画用紙¼を正方形に切り、中央まで切り込みを入れて

少し重ねて、止めて、浅い鉢状にします。

後は好みの羽をつけて、回すための取手を付ければ完成です。簡単でよく回ります。

色を工夫したり、キラキラシールをつけたりするとかなり良くなります。

相撲のように戦ったり、回る時間を競ったりして、お友だちと遊ぶのも良いですね。

空中から回し落とすと、ちょっとUFOみたいでもあります。

コツは「すり鉢状」を深くしないこと、浅目がいいです。後はバランスです。

自分で作ったおもちゃで遊ぶのは楽しいですね、壊れても自分で治せるし、カスタマイズも楽しめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です