に投稿 コメントを残す

自分で決めて好きな絵を描こう

「自分で決めて好きな絵を描こう」

今回は、自分で決めて好きな絵を描いてもらいました。

画材は、幼児さんはクレパスで
小学生は、クレパスかマジックを選んでもらいました。

テーマは好きに決めて貰いましたが
それぞれ全力を出して、自分で納得のいく絵を描いてもらいたいので
描くときのお約束の話だけしました。


「お絵かきのお約束」

・自分の絵は自分で考えよう! (自分の好みは自分じゃなきゃわからないよね)

・丁寧に描こう!       (描くのも塗るのも、ゆっくり丁寧にね)

・描くことを楽しもう!    (お絵かきは完成だけが目的ではないよ、過程を楽しもう)


この3つは、その子なりに全力を出してもらうためのものです。
せっかく描くのなら、本人も自分で「僕って、私ってすげー」という気持ちを
感じて欲しいのです。

間違ってはいけないのは、あくまでも「その子なりに」ということでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です