に投稿 コメントを残す

絵の具、ホチキス、カメラつくり

年少「絵の具遊び」

絵の具で遊ぶのは今回で2回目の年少さんです。
今回は、パステル調の優しい感じの色でした。

前回より少し慣れた感じで遊んでいたので
今度は6色くらいのセット絵の具で遊ばせてあげたいと思いました。


年中「ホチキスでつくろう」

ホキキスの扱いがかなり上手になってきたので
自分の好きなものをつくりながら、さらに上手になって貰いつつ
さらにホチキスや自分でつくることを好きになってもらおう
という活動です。

色画用紙を思い思いに切りながら
思いつくままに好きなものをつくっていました。

こちらが提案などしなくても
素材と環境さえ揃えば、子どもたちは自ら楽しみを見つけられます。

年中頃は個人差も大きくなってくるので
自分の好きに、自分のペースで、自分にあったやり方で
それを認めてもらうことが大きな自信と喜びになります。



年長「工作のカメラつくり」

一人ひとつの箱を持ってきて、それをベースにつくりました。
レンズやボタンや飾りも廃材を使って工夫してつくっていました。

カメラをつくるという大きな枠はありますが
どんなカメラにするかは個々に考えます。
逆に大枠があるからこそ個々の工夫が生まれたりもします。
年長さんならではのオリジナリティがそこにあります。

この活動は、後日カメラマンになりきって撮影ごっこを楽しみます。
自分のフレーミングで気になるものを見つけて
小さい紙にスケッチします。
園内、園庭、お散歩先でいっぱい楽しんで欲しいです。